お茶とだんご

お茶好きカフェ店員が、毎日お茶を飲みながら語る日記です。

お墓参りデトックス

今週のお題「ビフォーアフター」 お墓参りに行く途中、仕事で悩み疲れ果てていた私。 お墓参り参りした後、私は前向きになった。 最近は仕事での重いストレスがうまく発散できず、思考停止状態が続いていました、、 そんな中訪れた休み。 ふと、母に会いたく…

【お茶カフェ巡り】一保堂茶舗 東京丸の内店

お茶カフェ巡り第二弾! 今回は、抹茶にかなり衝撃を受けた一保堂茶舗 東京丸の内店です。 www.ippodo-tea.co.jp 衝撃を受けたのは、テイクアウトで注文した冷たい抹茶です。 点てた抹茶に氷を入れたもの。 初めて冷たい抹茶を飲みましたが、とってもおいし…

【お茶カフェ巡り】CHAYA1899TOKYO

お茶好きと言いつつも、お茶について書いていませんでした(_ _) ということで、お茶カフェ巡り企画はじめますっ! 第一弾は、CHAYA1899TOKYO 御茶ノ水にある、お茶をテーマにしたホテル「HOTEL1899TOKYO」が出した日本茶専門カフェです。 こちらのカフェ、居…

お墓参り

モヤモヤと安定しない気持ちが続いていた時、 ふとお墓参りに行こうという気持ちになった。 普段出掛ける用事があると、面倒な気持ちが優先される。だけれど、お墓参りに行くと決めたこの日は自然と身体が動いていた。 バスに20分程乗り、お墓の最寄り駅で降…

【ナッツ好きにおすすめ】セブンプレミアム ナッツ&フルーツがおいしい

ナッツが大好きなわたし。 ナッツは高いのですが、常備してしまうわたし。 そんなナッツ好きな私が、オススメするナッツが セブンプレミアム ナッツ&フルーツ (税込213円) ※店舗によって販売していない場合がございます こちらのナッツは、 レーズン、パ…

リモート飲み会ワイン一本飲み干す

今週のお題「告白します」 私は…最近飲んでいます。 飲んでいます、のんだくれです笑 飲み会は中々できないので、リモート飲み会をよく開催しています。 皆さんご存知でしょうか。リモートはお酒が恐ろしくすすむことを… 瓶のお酒を買ったらもう終わり。酒も…

価値観がとことん合う人

好きな歌手、好きな有名人、そして、好きな理由、、等 全てがとことん合う人がいます。 合いすぎて怖いくらい。 これは前世…というか遠い遠いどこかで繋がっていたのでは?笑 と疑ってしまう。 年齢も全く違うけれど、話していると自然体で話せる。 まぁこれ…

心がどんよりしてきたときは『あみしぃ』の動画だね

最近、仕事が減り、生活が思うようにいかず、心がどんより。 暗くなると、自分に余裕がなくなる。 どんどんマイナスな考えになり、良い運も手からこぼれ落ちるような感覚になっていました。 このままじゃいけない!と思い、あみしぃのこちらの動画を見直しま…

ディズニーグリーティングがニューノーマル

久しぶりにディズニーに行ったら、キャラクターグリーティングがニューノーマルになっていました。 アトラクションやグリーティングは抽選になっており、並ぶ列にもソーシャルディスタンスの黄色い線が引いてありました。 そんな新しい時代のディズニーで、…

【VOUGUE JAPAN】センスを磨けるyoutube動画

森星が過ごす、ファッションウィーク中のパリ。ホテルでのルーティンは? | My Routine | VOGUE JAPAN おしゃれなセンスを磨きたい、そんな時におすすめなのが【VOUGUE JAPAN】のyoutube動画です。 まず見て欲しい動画が、森星ちゃんが出ているパリのホテル…

音ジェニック

【音ジェニックとは】 素敵な「音」、面白い「音」、耳から離れない「音」…など 日常の中で、耳を傾けて気づいた、魅力的な音を 「音ジェニック」と名付けました。 (「radiko 」HPより引用) 本日は、音を聴くだけで癒されたお話。 テレビや動画、スマホ… 見…

さつまいもご飯

今日のお弁当はさつまいもご飯。 炊き立てをしゃもじでほぐす。 ほくほくのさつまいもだけつまみながらお弁当に詰める。 さつまいもご飯って、なんでこんな幸せな気分になるんだろうか。 お米にいもを入れるだけなのに。 いもってすごい。 これはいも好きな…

youtuber「あみしぃ」のストレッチ動画がオススメすぎる

今週のお題「運動不足」 毎日続けられる運動といえばこれ! 「あみしぃ」こと石井亜美さんのストレッチ動画がかなりおすすめです。 しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】#家で一緒にやってみよう こちらの動画、最近お世話にな…

夜のファミレスが好き

少しお酒を飲んだあと、甘いものを求めて〆のファミレスへ行く。 これ、個人的にすごく好きです。 夜にパフェをつつきながらダラダラ喋るって最高ですよね。 ファミレスのステキなところは、 永遠に居座れるんじゃないか、と思うほど居心地が良いこと。 夜が…

今日は満月なので

今日は満月なので、 月を眺めて、テレビを消してラジオを聴く。 重い米も買って帰る。おうち夜ご飯も味わって食べる。そしてブログも書く。 月を眺めて、色々やる気がでます。パワーゲットだぜっ。 となんだか、るんるんの日。 そんな満月の今日、10月1日は…

夏のおじいちゃんと野菜

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 おじいちゃんといえば、夏を思い出します。 幼い頃、夏休みによくおいじいちゃんの家に行っていました。 おじいちゃんの家には野菜畑がありました。 そこで、とりたてのきゅうりとトマトをそのままがぶりっ。 とよ…

時間を食べる人

この人は時間を食べる人だ。 一緒にいる時は楽しいけれど、ただ時間を奪って行く人。 つかまると話が長い人とか、長電話されるとか、そういう人は周りに必ずいると思います。 大人になってからって、時間の大切さが違いますよね。 たった10分だとしても有意…

結婚式でスピーチ

本日、友人の結婚式でスピーチをしました! ついにきてしまった当日。 カンペも用意し、イメトレもしたものの、緊張は残ります… 出番は歓談後。全然ご飯食べれないだろうなと思っていました。 しかし、「うまぁー( ´ ▽ ` )」と食べ物にすごく集中できました…

珈琲革命 ブルンジブルボンAA

先日、コーヒー豆を焙煎販売している方から、焙煎豆届きました!! 「珈琲革命」 https://coffee-kakumei.stores.jp/ という焙煎豆のネットショップから購入。 この方、ドリップでの華やかな経歴をお持ちの方です。 自ら焙煎して、さらにネット販売もしてい…

目の前で起きていることは自分の投影

「目の前で起こっていることは、自分の投影」だと最近よく感じます。 これは、以前ラジオでたまたま耳にした言葉で、強く心に残っています。 例えば、この人のやり方は気に食わないとか、この人の態度に腹が立つとか、 そう思ってるとすれば、それは自分もそ…

ビヒダスヨーグルトがやっぱり良い!

ヨーグルトは朝にかかせない。 ないと朝コンビニに行ってまで買って食べるほどです。 そんな私は様々なヨーグルトを試し、辿り着いた答え。 それは、ビヒダスヨーグルト。 ●酸味がなく ●まろやかで ●お通じ最高 最高のプレーンヨーグルトです。 ブルガリアヨ…

手書きでアイデアが舞い降りた

iPhone のメモ機能で、文章を考える。 友人の結婚式でスピーチを頼まれた私は文章を考えていました。 30分後…「んー」 1時間後…「んーー」 さらに1時間…「あ、YouTubeみよ」 このように、全然アイデアが思いつかない! というかまとまらない。 とりあえず打…

有楽町路上ライブ 寿司ドミナント

あ、路上ライブだ。 銀ぶら(銀座ぶらぶら)後の有楽町駅で 久々の生音に引き寄せられて立ち止まったのは、 【寿司ドミナント】 というバンドでした。 ジャズの要素もあり、ポップスもあり、なんだか心地よいグルーヴ感。 好き! ギター、ベース、ピアノ、ドラ…

亡くなった人を忘れてしまう時

今週のお題「怖い話」 誰でもいつかこの世からいなくなる。 そして、いつかはその人のことを忘れてしまう。 母が亡くなって、気づくと7年ほど経ちます。 私は、本当に母に頼ってばかりで居なくなったら生きていけないっ、という甘えん坊娘でした。 大好きで…

マンネリ化はこわい話

今週のお題「怖い話」 生活がマンネリ化することは、こわい。 ルーティンになることは、すごく生活しやすいし心穏やかな毎日が過ごせる。 そして、時間の流れが早い。あっという間に1日、1週間、1ヶ月、1年… 気付いたら何年も過ぎているかもしれない。 最近…

LINEスタンプ販売スタート!

本日販売開始したLINEスタンプです。 ゆるく可愛い、そしてシュールな【ぶたおくん、】のLINEスタンプ。 今回はぶたおくん、シリーズ第3弾! 第3弾は、ものすごくシンプルでものすごくシュール。 ↑使うとこのような感じです。 使えば使うほど、味が出るシュ…

インスタ初心者

先日、インスタグラムを始めました。 今のところ、はっしゅたぐ?たぐづけ…?('ω') といったような具合です笑 SNSに疎く、TwitterやFacebookなど数々の流行りの道から外れて生活してきました。 しかし、このご時世!色々と活動や宣伝をするにはSNSと向き合わ…

お家でお店の味を!数量限定ドリップバッグ販売中

突然のお店の宣伝失礼します! 【カフェレクセル 東京国際フォーラム店 からお得なお知らせ】 数量限定ドリップバッグ販売中 暑いからドリップバッグはちょっと…とお思いのあなた。そんなことはございませんよ、夏はアイスコーヒーでお楽しみ頂けます。 氷の…

自分で作ったオリジナルTシャツ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 この夏、自分でデザインしたTシャツの販売を開始しました。 少し売れてます笑 可愛くて少しシュールな"ぶたおくん"というキャラクターのTシャツです。 お家でお茶を飲みながら、過ごす時にぴったりなデザイン。 誰でも、…

夢は会社設立です。

現在、カフェ店員の私。 会社を設立したいと考えています。 とはいうものの、何の?具体的な事業内容は何?何のために? と言われると答えられない段階です。 ですが、将来は自分で何かを作って生み出す(超アバウト)ことをしたい! と生きる目的みたいに心に…