お茶とだんご

お茶好きカフェ店員が、毎日お茶を飲みながら語る日記です。

目の前で起きていることは自分の投影

「目の前で起こっていることは、自分の投影」だと最近よく感じます。

これは、以前ラジオでたまたま耳にした言葉で、強く心に残っています。

f:id:megimi_52:20200909210914j:image

例えば、この人のやり方は気に食わないとか、この人の態度に腹が立つとか、

そう思ってるとすれば、それは自分もそうしている証拠だということ。

 

もし腹が立つ人がいたら、自分も相手にそうしているのかもしれない。

それなら、自分が変われば、相手も変わるだろう。

実際に腹が立つ人がいたので、自分の態度を変えてみました。

具体的に言うと、腹が立つのを一旦引っ込めて普通に話す、といった具合に。

すると、本当に相手も変わりました。そして、良好な関係に発展していきました。

 

自分次第で環境はいくらでも変えることができる。

と実感した私でした。