お茶とだんご

お茶好きカフェ店員が、毎日お茶を飲みながら語る日記です。

お墓参りデトックス

今週のお題ビフォーアフター

 

お墓参りに行く途中、仕事で悩み疲れ果てていた私。

お墓参り参りした後、私は前向きになった。

 

最近は仕事での重いストレスがうまく発散できず、思考停止状態が続いていました、、

そんな中訪れた休み。

 

ふと、母に会いたくなり、お墓参りに向かった。

勢いで出てきたので、ライターと青雲すら忘れていた、、。

最寄りのバス停に降り、

コンビニで買ったライターとお線香(青雲なかった…)、100円の珈琲を片手にお墓へ向かった。

 

なんとなく来てしまったけど、年内に来れて良かった、と思いながら手桶とひしゃくを手に歩いた。

 

母のお墓に着いた時、凝り固まっていた感情が、ほぐれてリラックスできた。

 

「ひさしぶりー、元気?」

「最近実は大事な人がいて、それでさ、」

「なんか最近自信なくなっちゃって、、」

 

とかなんとか心の中で話したいことが止まらなくなった。珈琲を飲みながら。

そうすると、会話しているみたいにその答えが心の中にふってきた。

 

うんうん、そうなんだぁ

もっと自信もっていいのよ、頑張れ

 

そう言ってくれた、気がしたとかではなくそう聞こえた。

 

珈琲を一杯飲み終える頃には、今までの悩みがものすごく小さく感じた。

 

不思議。お墓参りに行くと毎回気持ちがすっきりする。本当にお墓参りデトックス

 

少し前向きな気持ちで家方面のバスに乗った。