お茶とだんご

お茶好きカフェ店員が、毎日お茶を飲みながら語る日記です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のおじいちゃんと野菜

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 おじいちゃんといえば、夏を思い出します。 幼い頃、夏休みによくおいじいちゃんの家に行っていました。 おじいちゃんの家には野菜畑がありました。 そこで、とりたてのきゅうりとトマトをそのままがぶりっ。 とよ…

時間を食べる人

この人は時間を食べる人だ。 一緒にいる時は楽しいけれど、ただ時間を奪って行く人。 つかまると話が長い人とか、長電話されるとか、そういう人は周りに必ずいると思います。 大人になってからって、時間の大切さが違いますよね。 たった10分だとしても有意…

結婚式でスピーチ

本日、友人の結婚式でスピーチをしました! ついにきてしまった当日。 カンペも用意し、イメトレもしたものの、緊張は残ります… 出番は歓談後。全然ご飯食べれないだろうなと思っていました。 しかし、「うまぁー( ´ ▽ ` )」と食べ物にすごく集中できました…

珈琲革命 ブルンジブルボンAA

先日、コーヒー豆を焙煎販売している方から、焙煎豆届きました!! 「珈琲革命」 https://coffee-kakumei.stores.jp/ という焙煎豆のネットショップから購入。 この方、ドリップでの華やかな経歴をお持ちの方です。 自ら焙煎して、さらにネット販売もしてい…

目の前で起きていることは自分の投影

「目の前で起こっていることは、自分の投影」だと最近よく感じます。 これは、以前ラジオでたまたま耳にした言葉で、強く心に残っています。 例えば、この人のやり方は気に食わないとか、この人の態度に腹が立つとか、 そう思ってるとすれば、それは自分もそ…

ビヒダスヨーグルトがやっぱり良い!

ヨーグルトは朝にかかせない。 ないと朝コンビニに行ってまで買って食べるほどです。 そんな私は様々なヨーグルトを試し、辿り着いた答え。 それは、ビヒダスヨーグルト。 ●酸味がなく ●まろやかで ●お通じ最高 最高のプレーンヨーグルトです。 ブルガリアヨ…

手書きでアイデアが舞い降りた

iPhone のメモ機能で、文章を考える。 友人の結婚式でスピーチを頼まれた私は文章を考えていました。 30分後…「んー」 1時間後…「んーー」 さらに1時間…「あ、YouTubeみよ」 このように、全然アイデアが思いつかない! というかまとまらない。 とりあえず打…