お茶とだんご

お茶好きカフェ店員が、毎日お茶を飲みながら語る日記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山市のゆるキャラかわいい

岡山市のゆるキャラがシュールでかわいかったお話。 なぜか頂いた、岡山市のキャラクターが描かれたタオル …なんともいえないシュールさ。 でも、ずっと見つめているとなんだかかわいく見えてきました。 なので、調べてみると 岡山市のイメージキャラクター …

隣の人が引っ越した切なさ

私の部屋の隣に住んでいた人が、気づいたら引っ越していました。 気づいた時には、部屋が空っぽなのが外から見えました。 会ったことは2、3回ほどだし、 「あ、こんにちわ」 しか喋ったことはありません。 なのに、悲しい。何故か悲しい(笑) なんでしょう…

浅草今半の焼肉弁当

休みの日の事。 なんとなく買ってみた、【浅草今半】の焼肉お弁当。 お値段は、1000円程! お弁当にしては高いけど。 食べて、美味しさに驚き。 焼肉のタレをかけて頂きます。 お肉柔らかい( ゚д゚)なんだこれは。 とろける牛肉に衝撃を受けました。 きれいに…

エッセイも面白いと感じる、この頃。

働く男 (文春文庫) 作者:星野 源 発売日: 2015/09/02 メディア: 文庫 最近、星野源の「働く男」を読んだ。 今まで、エッセイなんて興味もなかった。本を読む時は、いつも情報収集のためでした。 ネットで一部分が掲載されていた「働く男」。面白いなと思い、…

二日酔い。

ビール、ジンライム、ジンライム、ビール、ハイボール。撃沈。 久々に飲んだお酒が美味しくて、飲み過ぎた。 気合で帰宅して起きた翌日は案の定二日酔いでございます… 気持ち悪過ぎて、出勤までうずくまる私(笑) 絶望感が否めない。 だがしかし、楽しかっ…

高尾山には絶叫マシンがある。

あの高尾山に絶叫マシンがあることをご存知でしょうか。 そう、それはリフト。 普通のリフトだと思いますよね。違うのです。 なぜなら、 ・ほんとに普通のベンチ ・ひたらすら長く、高低差がすごい ・風がある日は絶対乗りたくない このリフト、結構距離と高…

夏にしたいことを考える

今年の夏にしたいこと。2つあります。 ①サングラスをかけて街に繰り出す。 ②オリジナルUTを販売する。 今年はグラサン(サングラス)で街を歩く!と何故か意気込んでいる6月の私。 なんとなく、今ならいける気がする笑 ※写真はイメージです 2つ目は、オリジナ…

父、授業参観に来て娘に泣かれる。

今週のお題「お父さん」 幼稚園児の頃のお話。いつも母が授業参観に来ていましたが今回は来れない。 ですが、 "きょうお母さん来るんだ"とすっかり思い込んでいました。 授業参観が始まり、母を探すと、いない。代わりに父がいるではありませんか(´;Д;`) …

ドンキで見つけた!チョコビTシャツが欲しい

何気なく、ドンキで買い物中に見つけた 【チョコビTシャツ】¥1000 えー何コレ!かわいい。チョコビじゃん。え、1000円安ぅ。 とはしゃいでしまいました。 忠実にチョコビ。ドドンと描かれたチョコビは絶妙なシュールさを放っています。 こういうの私大好き。…

成城石井のナッツがうますぎる

ナッツ買おうかな、 100gで…えっ高い、やめよ。 やっぱりやめよを繰り返し、渋っていたナッツ購入。 やっぱり買っちゃおと決め、とりあえず成城石井へ。 300gで1019円 …高い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) でもしょうがないと思い購入。 【ミックスナッツ大袋】 …

カフェで働いていて良かったと思った瞬間。

以前、"ここで働いてて良かったと思う瞬間なんて1割だよ。あとの9割はほんときつい笑" と職場の人が言ってた。 私は、カフェで働いています。 飲食業の方はお察しかと思いますが、この業界はブラックが当たり前。 長時間労働と少ない給料。 毎日が過酷です、…

エスプレッソマシンが欲しい。

ずっと悩んでいる、 illyのエスプレッソマシン。 家にあれば、 ラテアート練習できるし、 スチームミルクがお家で飲める という幸せ特典があります_(:3」z)_ これは、カプセル式で、専用のコーヒー粉入ってるカプセルをぽっ、とはめて ピッ、とボタン押して …

木を傘がわりにビアガーデン

今週のお題「傘」 職場にあったレモンを見て、 "生絞りレモンサワーってなくなったよね。" "お酒飲みたいですね。" "じゃあ飲む?" 飲みましょ!" ということで、退勤後、職場の人と小雨のなか缶チューハイで一杯。 ちょうど大きな木の下にあるベンチに腰か…

叙々苑ランチ

今日は初叙々苑ランチに行ってみて、幸せすぎたお話です。 叙々苑って高そうだし、おまんじゅうの下にお金入れて渡してる会食とかのイメージです。 ですが、 ・意外と行きやすい ・ランチのコスパ良すぎる ということが判明しました。 店構えは、庶民の私か…

お弁当続けるコツ。

自粛中に培った自炊力。 その結果、お弁当を作れるようになりました。゚(゚´ω`゚)゚。 以前は、 毎日出勤前のカフェでチャリン お昼ご飯はコンビニでチャリン お腹空いたなぁ、菓子パンにチャリン という散財祭り。 そんな私が今お弁当を作り続けているのは我なが…

気づいたら夏だ!初メロン、頂きました。

今週のお題「外のことがわからない」 今日大きなメロンを見て気づきました。 この前まで寒かったはずなのに… そう、気づいたら夏です! 大きな大きなメロン。 きれいなみずみずしー色のメロン。よ、よだれが、、 今日、今年初メロンを頂きました。 しゅるっ…

ブログ続けた1週間。

ブログを書き始めて1週間程… とりあえず、1日一個書くことを目標にしてきました。 今までSNS苦手で、発信はしてこなかったけれど、楽しくなってきました。 今は大事なアウトプットの時間! と思って日々書いています。 文章を書くことで頭が整理され、伝える…

ラテアート特訓 第1弾 スワン

自粛期間でなまったラテアートを叩き直すべく、今日から特訓。 自粛前まではレイヤーハート→2連→ハートイン2連→リーフときて、 チューリップまで到達 ↑あれなんかちょっとずれてますが… そしてスワンに挑む!あー、首がー、顔ないー ↑やばい笑これは一体なん…

休日のブランチはココ<bills 七里ヶ浜>

そろそろブランチがしたくなる季節です。 待ちにまった休日、リッチなブランチをするのはいかがですか? おすすめは、bills 七里ヶ浜です。 なんといってもここがおすすめな理由は ・王道!ふかふかパンケーキ ・海が一望できる! ・江ノ電でプチ旅行気分 で…

飲食店は今の方が行きやすい

今週のお題「外のことがわからない」 今、イートインできるお店は少ない印象です。しかし、逆に今飲食店が行きやすい! なぜなら、 ・前より広い空間で、ひろびろ過ごせる ・並ぶことが少ない イートインを行なっているお店は、換気と除菌徹底しています。 …

海外ドラマgossip girl がオススメな訳は

お題「好きなシリーズもの」 先月の自粛期間で、海外ドラマgossip girlを3シーズン見終えることができました。 gossip girlの大きな魅力は、 ・おしゃれ! ・とりあえずパーティー! ・チャックバスがイケメンに変貌するまで! 内容は、超リッチな高校生の超…

ソーシャルディスタンスでよかったこと【吹いてお水がとびちった!】

カフェで友人と一休み中のこと。吹いてお水がとびちりました。 買い物をし、休憩しようとカフェに行きました。 レアチーズケーキと紅茶を食べながら、一段落。ほっ。 友人と会話しているとき、私が舌足らずだったのか私の質問に無反応... ふいの無反応に、え…

アヒルと鴨のコインロッカー

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550727752:title=お題「ゆっくり見たい映画」 私の1番好きな映画"アヒルと鴨のコインロッカー" 伊坂幸太郎原作の小説を映画化した作品です。2007年公開で若い時の瑛太と濱田岳が見れます。 独特の空気感に引き込ま…

八王子のコスパすぎクレープ”クレープショップmonkey”

今週のお題「好きなお店」 こんなにコスパが良いクレープ屋さんはありません! 小さい頃からクレープといえばここ、クレープショップmonkeyでした。 https://www.monkeycrepe.com/ (ずっとモンキークレープって呼んでた) 特徴は、 ・ボリュームある! ・コス…

100均の入れ物はナッツがピッタリ

ナッツを持ち歩きたくて、ナッツ入れを探していました。 これは小さい、これは大きい、…ない と思ってまぁいいかととりあえず100均で買った入れ物。 "食ってる感あっていいと思う"と友人に言われて買ってみたが。 家に帰り入れてみると、あら不思議。 ぴった…