お茶とだんご

お茶好きカフェ店員が、毎日お茶を飲みながら語る日記です。

お弁当続けるコツ。

自粛中に培った自炊力。

その結果、お弁当を作れるようになりました。゚(゚´ω`゚)゚。

f:id:megimi_52:20200612221012p:image

 

以前は、

毎日出勤前のカフェでチャリン💰

お昼ご飯はコンビニでチャリン💰

お腹空いたなぁ、菓子パンにチャリン💰

 

という散財祭り。

そんな私が今お弁当を作り続けているのは我ながらスゴイです。

 

コツは2つ!

1.めんどくさいなんて言うたら負けや

2.とりあえずお米を炊き、卵とプチトマトを常備する。

 

めんどくさいなんて言うたら、そんなん負けですわ

(と、土井義晴さんが言ってました)

と思うだけで、謎の負けず嫌い精神が生まれます。

 

とりあえずお米がある。これはとてもとても大事。そしてプチトマトと卵があることで、どうにか作れる環境が整います!

そして、あー作るか、となります。

 

何より自粛中つくるくせがついたことが最も影響してる。

お弁当続けたら、お金浮く、栄養バランス整う、他で無駄遣いできる。

そう、お弁当を続けたらイイコトだらけでした。