お茶とだんご

お茶好きカフェ店員が、毎日お茶を飲みながら語る日記です。

音ジェニック

f:id:megimi_52:20201017215450j:image

【音ジェニックとは】

素敵な「音」、面白い「音」、耳から離れない「音」…など 日常の中で、耳を傾けて気づいた、魅力的な音を 「音ジェニック」と名付けました。

(「radiko 」HPより引用)

 

 

本日は、音を聴くだけで癒されたお話。

 

テレビや動画、スマホ

見ることが多すぎる世の中でございますが、全てを消して、耳だけで音を聞くととっても癒される(´;Д;`)

ということに気がつきました。

まさに音ジェニック。

 

これはラジオアプリであるradiko先生から教わった言葉です📻

 

例えば、いつもはテレビを見ながらご飯を食べるところを、テレビではなく音楽を流しながら食べる。

そうすると、いつもよりご飯に集中できたり、美味しく感じたり、全く違う時間が生まれると思います。

「見る」を「聴く」に変えるだけでこんなにも違う日常になるなんて。ビックリ

 

最近、眼精疲労に悩まされている皆様、

「聴く」時間で「音ジェニック」なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか